本文へスキップ

「office JUNTO」は日本とブラジル&中南米をつなげる、 ビジネス&カルチャー情報サイトを運営しています。

Vamos juntar brasil e Japao!!

ブラジルビジネス・生活豆知識


渡航時の注意事項:
☆気候☆
ブラジルは、ご存知のとおり南半球に位置するため、日本とは季節が逆になります。アマゾン川流域にしか行かない、という人なら、Tシャツ短パンだけでも過ごせますが、5〜10月にサンパウロ以南を訪れる人は、薄手のコートを持参したほうがよいでしょう。日本のように暖房設備が整っていないため、冬の朝晩は、かなり寒く感じます。
☆通貨☆
通貨はreal。日本ではレアルと読みますが、ポルトガル語読みではヘアウになります。さらに、複数形はresis(ヘアイス)、となりますので、たとえば、”5レアル”は”シンコ ヘアイス”になります。
☆数字☆
ブラジルでは数字の表記がカンマ(,)とピリオド(.)が逆。
「2.000」と表記されていたら、“2千”になります。ブラジルに長期滞在する方は、ブラジル仕様のPCを使うことも出てくるでしょう。エクセルやワードも、もちろんカンマとピリオドが日本とは逆になっていますので、ご注意ください。さらに、小切手(ポルトガル語ではシェキ)を使う場合も、数字表記には要注意です。

ブラジルビジネス・生活お役立ちサイト

海外とビジネスする前には、さまざまな規制をクリアし、コスト計算が不可欠です。 対ブラジル、観光・留学・ビジネスに役立つサイトをリストアップしました!


--観光・ビジネス・留学共通--

ブラジルビザ総合案内 ☆ブラジルへの渡航にはビザが必要になります。

郵便局EMS 国際郵便条件表
☆国際郵便の規制も国によってさまざま。
「留学中の子供のために」などという親心から、国際郵便物に食糧などを入れると、没収or呼び出されてしまいます。
また、“こんなものが郵送禁止?!”と驚くこともありますので、海外へ荷物を送る前には、このリストに目を通し、郵便局にも確認をとるようにしましょう。
(たとえば、コロンビアでは珈琲や綿製品が、パラグアイにいたっては、生活用品の多くがなぜか禁止されています。
ブラジルでは、「初等教育用の書籍でポルトガル語で書かれていないもの」が輸入制限があります)


--ビジネス一般--

ブラジル日本商工会議所☆対ブラジルのビジネスに関する様々な情報を入手できます。

BizPointBrasil ☆ブラジルの政治経済・自動車産業に特化した情報サイトです。

ブラジルの一時輸入制度

--貿易(食品)--

国税庁 ☆ブラジルに酒類を輸出する際の事業者向け規制。

厚生労働省対伯(ブラジル)輸出水産食品
ブラジルに水産物を輸出するためには加工施設及び製品の品質表示ラベルの事前登録を行い、財団法人日本冷凍食品検査協会が発行する衛生証明書が必要となります。

財団法人日本冷凍食品検査協会 対ブラジル輸出水産食品 ☆水産物を輸出するための規制


--貿易(その他)--

Kompass ☆世界各国の企業検索ができます。有料サイトですが、お試しで無料検索も可。ジェトロのライブラリーにいけば無料で利用できます。

世界経済のネタ帳 ☆様々な角度から各国の経済ランキングが比較できます。

ミプロ ☆小口輸入や途上国支援について詳しく載っています。

植物検疫所 ☆未加工の木材こん包材のブラジルにおける輸入規制

全国植物検疫協会

梱包ネット  ☆海外輸出時の梱包について

ブラジル進出コンサルティングのブログ  ☆ブラジルビジネスのコンサル会社

レポート「日本と中南米との経済関係について」 2012.2 通商政策局中安米室


--ブラジル生活お役立ちサイト(日本語)--

JICA生活情報 ☆中南米各国の生活情報。物件の探し方や、食事、インフラ関連の役立つ情報が入手できます。

--お役立ちサイト(ポルトガル語)--

ブラジル電話帳 ilocal ☆地域ごと、業種ごとに検索可能。地図も使いやすいです。

ポータルサイト UOL ☆ブラジルでもっとも利用されているポータルサイトです。

ポータルサイト terra ☆ブラジル・南米でよく利用されているポータルサイトです。

Submarino ☆小物からエアチケットまで、何でも買えるネットショップ

Amazon Brasil ☆おなじみアマゾンのブラジル版

楽天市場Brasil ☆おなじみの楽天市場がブラジルに出店しました!

americanas ☆雑貨大手アメリカーナのネットショップです。

fnac
☆スマホ、PC、DVD類が充実しているチェーン店フナッキのネットショップ。店頭ではライブや舞台のチケットも販売。

globo ネットニュース ☆ブラジルのメジャーTV局のニュースをネットで視聴できます。

CORREIOS ブラジル国営郵便

ビジネスマッチングサイトEC21(世界・英語)

Brasil B2B marketplace ☆ブラジルのビジネス・マッチングサイト。英語版


--その他の南米サイト(スペイン語)--

メキシコ情報検索代行サイトlocanto

ペルー日系人協会

  →→ポルトガル語・スペイン語サイトを日本語で読みたい、現地情報を探す時間がない、という方、翻訳・リサーチ代行いたします!ご相談はこちら

Q. ブラジルへ展示会用サンプルを輸出したい。現地での消費・販売目的ではないのだが、免税制度はないのか。

A.ブラジルは独自の一時輸入制度を設けています。ブラジル国内で消費・販売を行わない限り、輸入時の関税、工業製品税、社会統合基金、社会保険融資負担金(以上は連邦税)、商品流通サービス税(州税)等は全て免税で輸入できます。

注意事項:展示会等へサンプル品をEMS等で直送するのはトラブルが起こる恐れがあります。現地の輸入者や通関業者等に、一時輸入許可申請・取得、その他現地での各種手続き等を委託するようにしてください。

一時輸入許可申請に必要な主な書類:
プロフォーマ・インボイス
B/L(船荷証券)、AWB(航空貨物運送状)
インボイス
パッキングリスト
当該展示会への出品を示す書類の写し(展示会主催者との契約書、展示スペース
契約書など)
責任約束書(TR)
*再輸出しない場合に税金を全て支払うことを約束した証明書。この書類は設定した輸入者なり荷受人が署名・提出。輸出者は裏保証書の提出が求められます。

展示会終了後、日本へサンプル品を戻す(再輸出)ための手続き:輸出簡易申告制度(DSE)の利用が可能。責任約束書(TR)で設定された輸出期限日を過ぎると罰金が発生するので注意が必要です。

一般の旅行者がブラジルへ携行品・別送荷物として持ち込める物品の免税対象は、空路・海路入国は合計500ドル以下、陸路は300ドル以下としています。通常の観光ビザでは高額な職業用具を持ち込み作業することはできませんので、専門家向けの一時滞在査証ビザが必要になります。

なおブラジルは、2016年にATAカルネに加盟しました。

ATAカルネ:展示会用サンプル品や、仕事用器具など、海外で使用して持ち帰る物品に限って、一般の通関手続きではなく、ATAカルネを利用して輸入免税等になる条約。中南米ではブラジル、チリとメキシコが対象国。
ATAカルネ制度の詳細

バナースペース